特集

自分の身体と向き合い、労わるアイテム8選!『フェムテックジャパン/フェムケアジャパン2024 in TOKYO』イベントレポートvol.1

2024年6月6日に開催された『フェムテックジャパン/フェムケアジャパン2024 in TOKYO』。今回も多くの来場者が訪れ、活気あふれる1日限定の祭典となりました。そこで、さまざまなアイテム・サービスの中から、『フェムテックジャパンカレッジ』のライターが注目したアイテムやサービスをピックアップ!

レポートvol.1では、自分の身体と向き合い、労わる8アイテムを4つのテーマからお届けします。

1.筋肉を鍛えて身体の状態を整えるアイテム

Hip Fit

(問い合わせ/株式会社MTG

身体の中でもっとも大きな筋肉である大臀筋(だいでんきん)は、立つ・歩く・姿勢を維持するために必要。その大臀筋をEMSの電気刺激によって鍛えることに特化した『Hip Fit』が登場しました。

履くだけで大臀筋を鍛えることができるので、運動やトレーニングに苦手意識がある人でも取り入れやすく、続けやすいと思います。

eKegel(イーケーゲル)

(問い合わせ/株式会社ミライカラーズ ●info@miraicolors.com)

日本で初めてアプリと連動した腟トレーニングアイテムを発売したフェムテックブランド『フェミメイト』。その中でも、産婦人科監修の腟トレアイテム『eKegel(イーケーゲル)』は、専用アプリに接続して使うことで骨盤底筋の状態を記録・管理してくれます。

プログラムの中には腟圧でキャラクターを動かすトレーニングゲームがあり、ゲームをしながら骨盤底筋を鍛えることができるのは楽しいです。

racine core gym

(問い合わせ/日本事業開発株式会社

同じく骨盤底筋を鍛えることができる『racine core gym』は、座って電源を入れるだけのトレーニングマシンです。1回15分のトレーニングを続けることで、尿モレ予防のほか、血流改善にもつながるため、冷え性やむくみの対策にも期待が持てるそうです。

マシーンの上に座るだけなので、生活習慣を変えることなく骨盤底筋のトレーニングができる手軽さが魅力だと感じました。

2.毎日の生活に取り入れやすい温活アイテム

SHIN-ON

(問い合わせ/株式会社NITTO CERA

「お風呂はシャワー派」という人に朗報です!『SHIN-ON』のシャワーヘッドはU字型になっていることで、身体を包むようにお湯が当たり、効率よく身体を温めてくれます。

専用のシャワーホルダーはマグネットタイプのため、工事不要で取り付けることが可能。また、浴槽に張るよりも少ないお湯の量で入浴できるそうです。普段ほとんど湯船に浸からない筆者も取り入れてみたくなりました。

nainen(問い合わせ/株式会社WPS

『nainen』のルームウェアは、蓄熱性のあるニット素材を採用しているのが特徴です。また、身体のリンパ節やお腹、足の付け根などを覆うデザインにすることで、身に着けるだけで日常的に温活ができる設計に。ルームウェアに限らず、外出時の防寒対策インナーとしても着用できるそう。

生地に伸縮性があって動きやすく、肌触りもふんわりしていて気持ちよかったので、家の中でも外出先でも快適に過ごせそうです。

3.セルフプレジャートイで性の健康に向き合う

SVAKOM(スヴァコム)

(問い合わせ/株式会社ミライカラーズ ●info@miraicolors.com)

鮮やかなカラーが目を引く『SVAKOM(スヴァコム)』は、2006年にアメリカで設立されたセクシャルウェルネスブランドです。展開するプレジャートイは、ユニークな発想やデザイン性が印象に残ります。

例えば、人肌と同じ38度まで温かくなるヒート機能を搭載したトイ『CICI+HEAT』は、快感を得ながら温活ができ、ストレス解消や睡眠の質の向上といった効果を感じられると人気なんだそう。

LELO

(問い合わせ/LELO

2003年にスウェーデンで誕生したセクシャルウェルネスブランド『LELO』。“セクシャルウェルネス界のシャネル”と言われるほどのラグジュアリーなデザインで、世界160ヵ国以上で販売されています。

今回のブースでは、クリトリス吸引バイブ『シーラ』を手に当ててみたのですが、本当に吸われているような感覚があってびっくり!シリコンも柔らかく、肌触りもよかったです。セルフレジャーには心身を整える効果があることを知ると、健康習慣として取り入れやすくなるように感じました。

4.カードゲームで自分自身と向き合う

セキララカード

(問い合わせ/株式会社セキララカード

『フェムテックジャパン/フェムケアジャパン』初出店となった『セキララカード』は、生活の価値観や恋愛観にまつわる55個の質問が書かれているカード。ランダムにめくったカードに書かれている質問について考えることで、自分自身と向き合うことができます。カードゲーム感覚で1日1枚めくって、自分と向き合う時間を作るのがおすすめ。

また、友達やパートナーと使えば、お互いの考えを深く知ることにつながると思うので、コミュニケーションの一環として取り入れてみるのも楽しそうです。

執筆/平野絵梨香

No.00125

フェムテックジャパンカレッジ編集部

フェムテックジャパンカレッジ編集部メンバーとなります。