特集

身につけるケア&フェムテックジャパン発の取り組み『フェムテックジャパン/フェムケアジャパン2025』イベントレポートvol.2

2025年12月2日に開催された『フェムテックジャパン/フェムケアジャパン2025』。会場ではさまざまなアイテムやサービスが展示され、活気ある雰囲気に包まれていました。そこで、『フェムテックジャパンカレッジ』のライターが各出展社に取材を実施!

4回に渡りお届けしているイベントレポートのvol.2では、毎日を心地よく過ごすための身につけるケア&フェムテックジャパン発の取り組みをお届けします。

身につけるケアで毎日を心地よく過ごす

身につけるケアで毎日を心地よく過ごす

>>>セーレン株式会社

『セーレン株式会社』のフェムケアアイテムは、総合繊維メーカーとして培った技術に注目です。『onaka想い®︎ サニタリーショーツ』は、体熱を遠赤外線として輻射する特殊素材を採用し、一般医療機器として展開。

着用することで血行が促進され、生理痛や筋肉痛の緩和が期待できます。より効果を実感するためには、生理1週間前からの着用がおすすめとのこと。

meguru おうちブラ

>>>株式会社SOIREVE

“着ることで心と体をゆるめる<着る休息>“をテーマに生まれたノンワイヤーブラジャーの『meguru おうちブラ』。体型やライフステージの変化に寄り添うため、BからOカップまで幅広いサイズに対応しています。外向きストラップと幅広アンダーベルトが肩と首への負担を和らげ、締め付け感の少ない着心地に。

ブラジャーはバストを支えるものではなく、休ませるものと捉える発想が新鮮で、自分を労わるアイテムとして身につけてみたいと思いました。

モーハウス

>>>有限会社モーハウス

『モーハウス』が手がける授乳服は、スウェットやニット、ワンピースなどラインナップが豊富なうえ、一見授乳服と分からないデザイン性の高さが魅力です。

どのアイテムにも共通しているのが、ボタンやファスナーを使わないサイドスリットタイプの授乳口。前身頃が二重構造になっているので、服を着たまま肌を見せることなく授乳でき、授乳後は布を元に戻すだけで授乳口が隠れます。急に授乳が必要になったときでもすぐに対応できるので、外出時の負担がぐっと軽減されそうだと思いました。

フェムテックジャパンも意欲的に活動中!

フェムテックジャパンも意欲的に活動中!

>>>誰もが快適な生理を

『誰もが快適な生理を』は、日本全国の学校や企業などのトイレにノンポリマー生理用ナプキンを設置する活動を行う、フェムテックジャパン発のプロジェクト。2022年1月の開始以降、全国約50ヶ所に導入され、生理期間を快適に過ごすための環境づくりを支援しています。

必要なときに生理用品が手に取れる安心感に加え、ノンポリマー生理用ナプキンという心地よさへの配慮がある点も印象的です。こうした活動がもっと広がってほしいと感じました。

誰もが快適な生理を

>>>誰もが快適な生理をサミット

『誰もが快適な生理をサミット』は、『誰もが快適な生理を』がサポートしている学校や企業などの学生、関係者が登壇し、その取り組みを発表する場です。2025年11月には、第3回となる『誰もが快適な生理をサミット2025』が開催され、会場は登壇者それぞれの熱い想いに包まれていました。

次回は、2026年夏頃に関西で開催予定。ひとりひとりの声が未来の環境を変えていく場だと感じ、今後の広がりに期待が高まります。

Femtech Japan College(フェムテックジャパンカレッジ)

>>>Femtech Japan College

『Femtech Japan College(フェムテックジャパンカレッジ)』は、女性特有の健康課題について正しく学べるナレッジサイトです。医療従事者や有識者への取材に基づく監修記事が190本以上掲載されていて、信頼できる情報を幅広く得ることができます。

知識を持っておくことは、自分の不調に気づき、必要なときに医療機関を受診するきっかけにもなります。

Femtech Mentor(フェムテックメンター)

>>>Femtech Mentor

『Femtech Mentor(フェムテックメンター)』は、フェムテックジャパンが立ち上げた認定資格。社会全体で女性の健康課題への理解を深めることを目的にしています。試験の教材として、『フェムテックジャパンカレッジ』の記事を活用している点は、『Femtech Mentor』の強みだと感じました。

E級から始まり、D級→C級→B級→A級と段階的にステップアップできる仕組みになっています。まずは無料でオンライン受験ができるE級から挑戦してみてください。

フェムテック川柳・フェムケア川柳

>>>フェムテック川柳・フェムケア川柳

2025年7月に初開催された『フェムテック川柳・フェムケア川柳』は、フェムテック・フェムケアをテーマにした川柳コンテスト。生理や更年期、妊活、デリケートゾーンケアなど女性の健康にまつわる8つのテーマを軸に、日々の気づきや悩み、将来への願いを五・七・五に込めて表現します。

寄せられた作品は、思わず笑ってしまうものから心に刺さるものまで多彩。第2回は2026年7月に開催予定で、どんな作品が集まるのか今から楽しみです。

執筆/平野絵梨香

No.00199
2026年1月9日リリース

フェムテックジャパンカレッジ編集部

フェムテックジャパンカレッジ編集部メンバーとなります。