デリケートゾーンケア

フェムケアを底上げしてくれるアイテム9選!『フェムテックジャパン/フェムケアジャパン2023』イベントレポートvol.1

表参道で”日本らしいフェムテック・フェムケアを”をテーマに、女性特有の健康課題解決へとサポートしてくれるアイテムやサービスが集結した『フェムテックジャパン/フェムケアジャパン2023』。

『フェムテックジャパンカレッジ』のライターが注目したアイテムやサービスをお届けします。今回のテーマは、普段の生活に取り入れることでフェムケアを底上げしてくれるアイテムです。

住まいの中でできる、新感覚なフェムケア

常にデリケートゾーンを清潔に保てるシャワートイレ
ビデ専用ノズル

(問い合わせ/株式会社LIXIL

INAXのトイレには、おしりとビデ、それぞれ専用のシャワーノズルが搭載されています。おしり洗浄時は『ビデ専用ノズル』が隠れているので、衛生的に使用できます。

また、広い範囲を洗うことができる設計になっているから、生理時の経血の洗浄もしやすそう。どんな時でも常にデリケートゾーンを清潔な状態に保てるのは嬉しいです。

毎日のシャワーで手軽に温活ができる

ウルトラファインバブルシャワーヘッド

(問い合わせ/株式会社TKS

身体の冷えは女性の健康課題をはじめ、さまざまな不調につながります。『ウルトラファインバブルシャワーヘッド』は、超微細な泡であるウルトラファインバブルの温熱作用でしっかり身体を温めてくれるうえ、保湿作用もあり、肌や髪にうるおいを与えてくれる効果が期待できるとか。

生活習慣を変えることなく、毎日シャワーを浴びるだけで温活ができる手軽さが魅力だと感じました。

デリケートゾーンの悩みを解消へと導いてくれる

開発者自身の悩みから誕生したデリケートゾーンケア

カペラビューティー

(問い合わせ/株式会社カペラビューティー

『カペラビューティー』は、プロデューサーのAyakoさんが乾燥やくすみ、かゆみが気になるという自身の悩みから立ち上がったデリケートゾーンケアブランド。洗う・うるおす・保護するという3ステップでデリケートゾーンを優しくケアできます。

可愛さも兼ね備えた上品なデザインで、手に取るたび気分が上がりそうなアイテムです。

デリケートゾーンの黒ずみや肌トラブルに特化したボディクリーム

BnD

(問い合わせ/韓国法人 POTEGAR CORPORATION

女性の悩みに特化したボディクリームを扱っている韓国生まれのボディケアブランド『BnD』。『アンダーアームクリーム』はデリケートゾーンの黒ずみ対策に、『ヒップクリーム』は背中やおしりのニキビなどの肌トラブルに効果が期待できます。

伸びがよく、べたつかないテクスチャーなのも嬉しいポイント。ツボクサの爽やかな香りで、デリケートゾーンのケアがリラックスタイムになりそうです。

生理期間を快適に過ごすために取り入れたい

カラフルな色使いで憂鬱な日の気分を上げてくれる吸水ショーツ

Cuip

(問い合わせ/Cuip

鮮やかなカラーが目を引く『Cuip』の吸水ショーツは、憂鬱になりがちな生理中の気分を上げてくれるアイテム。吸水量は長時間の着用にも耐えられる30ccで、1日中安心して履き続けることができます。

カラーバリエーションは全10色。吸水ショーツとセットで着用できるソフトタイプのブラジャーもあり、吸水ショーツデビューにもぴったりです。

布ナプキンには見えない高級感のあるデザインが魅力

ランジェリーナ

(問い合わせ/JUNA株式会社

デリケートゾーンの肌トラブルや不快感に悩んでいる時は『ランジェリーナ』の布ナプキンがおすすめ!肌に触れる面に国産のシルクを使っていて、通気性がよく、肌への負担を軽減してくれます。また、洗って繰り返し使えるのでゴミを減らすことにもつながります。

生理用品には見えない高級感のあるデザインで、生理期間もポジティブに過ごせそうです。

妊活から産後まで女性をサポート!

履くだけで温活と骨盤ケアができるショーツ

Fem-core 妊活サポートショーツ

(問い合わせ/株式会社ボディスプラウト

妊活において、身体を温めることと骨盤を整えることは大切です。『Fem-core 妊活サポートショーツ』は、保温性の高い生地を使用し、さらには特許取得のメソッドで骨盤を整えてくれる効果が期待できます。

しっかり骨盤をサポートしてくれるのに締め付け感もないから、就寝中にもぴったり。履くだけで温活と骨盤ケアができる手軽さが魅力で、これから妊活を始めるという人におすすめしたいと思いました。

妊娠初期から産後まで長く使い続けられる授乳クッション

YAYOI

(問い合わせ/株式会社 彌生

妊娠中から産後まで、ママと赤ちゃんに寄り添ったアイテムを提案する『YAYOI』。産院と共同開発した授乳クッションは、授乳しやすい形状にこだわって作られていて、使い続けて形が崩れてきた時は自分で中綿を追加してボリュームを調整することもできます。

妊娠中はリラックスアイテムとして、産後は赤ちゃんのお座り練習にと、長く使えるから経済的。出産祝いなどのギフトとしても喜ばれそうです。

人目を気にせずどこでもすぐに授乳ができる

モーハウス

(問い合わせ/有限会社モーハウス

公共の場での授乳は人目が気になったり、授乳室を探すのに苦労したりと大変。『モーハウス』の授乳服は、前面にスリットが入っていて服を着たまま、場所に関係なくすぐに授乳が可能に。オーガニックコットンを使用し、国内で作られているのも安心して使い続けられるポイントです。

災害時の避難場所など、授乳場所が整わない時にも活用できるので、1枚あるとさまざまなシーンで活躍してくれそう!

執筆/平野絵梨香

No.00086

フェムテックジャパンカレッジ編集部

フェムテックジャパンカレッジ編集部メンバーとなります。