妊娠・出産

おりものシートやお出汁、入浴剤など妊活を支える日用品アイテム5選

近年、妊活を支えるアイテムが広がりを見せています。おりものシートやお出汁、入浴剤といった日常的に使用する日用品が妊活仕様になっているなど、日々の生活に取り入れやすいアイテムが増加中!そこで今回は、妊活を支える日用品アイテムを5つご紹介します。

妊活に適したタイミングが確認できる『ソフィ 妊活タイミングをチェックできるおりものシート』
おりものシート

>>>製品詳細はこちらから
(問い合わせ/ユニ・チャーム株式会社 お客様相談センター

『ソフィ』が長年の研究の結果発見した、おりものに含まれる“妊活おしらせ物質”に着目したおりものシート。シート中心の反応部分におりものが付くと判定サインが出る仕組みになっていて、妊活に適したタイミングかどうかを判断してくれます。シートがおりものを捉えやすくする構造になっているのも特徴で、量が少ない、粘度があるといった場合にも正確な判断ができます。

また、生理管理アプリ『ソフィ』と連動することで、このおりものシートの使用を開始する最適な日も分かり、タイミングを逃さず妊活に取り組むことができます。

妊活中に取り入れたい素材や栄養成分を含んだ『オムテック はぐくむお出汁』
オムテック はぐくむお出汁

>>>製品詳細はこちらから
(問い合わせ/アンファー株式会社

国産のかつお節や牡蠣、11種の野菜といった妊活にいいとされる素材をブレンドした出汁です。葉酸や鉄、亜鉛を中心とした11種の栄養成分も配合。さらに、血行を良くし、身体を温めてくれる生姜エキスや、ストレスの軽減、リラックス効果があるGABAも配合しているため、妊活に向けた身体作りをサポートしてくれます。

そして栄養豊富なだけでなく、魚介と野菜の旨味が合わさった出汁は、普段の料理をさらに美味しく仕上げてくれます。手軽に使える粉末タイプなので、和洋中さまざまなジャンルの料理に使うことができ、毎日の食事で無理なく妊活を続けられるのが嬉しいです。

身体を芯まで温めて妊活力アップが期待できる入浴剤『フューロ フェム』
フューロ フェム

>>>製品詳細はこちらから
(問い合わせ/サンパルコ株式会社

身体を温めることは妊活において欠かせないことのひとつ。『フューロ フェム』は、女性のメンタルヘルスケアをコンセプトにした炭酸タイプの薬用入浴剤です。

強い発泡力で温浴効果を高め、身体を芯まで温めて血行を促進。疲れや冷えなどの症状を改善してくれます。また、パパイヤの実から抽出される天然のパパイン酵素を配合することで、古いタンパク質や脂質を分解して肌をすべすべにしてくれる効果も。

合成着色料フリー・パラベンフリー・塩素除去処方で、肌にも優しく、生後3ヶ月以上の赤ちゃんと一緒に使うこともできます。

平均10秒の予測検温で忙しい朝の負担を減らす『オムロン 婦人用電子体温計』
オムロン 婦人用電子体温計

>>>製品詳細はこちらから
(問い合わせ/オムロン ヘルスケア株式会社

検温開始から体温の上がり方を分析し、5分後の体温を平均10秒で予測。その後、そのまま体温計を口に加え続けることで実測検温もできます。さらに、Bluetooth通信機能を搭載していて、検温したデータをそのままスマートフォンに転送することも可能です。ケースから取り出すと自動で電源が入り、戻すと電源が切れるので電源操作の手間も不要。忙しい朝の検温と記録の負担を減らしてくれます。

化粧ポーチにも収まる小さくて薄いコンパクトなデザインで、旅行や出張にも持ち運びやすいです。

はくだけで24時間温活と骨盤ケアができる『Fem-core 妊活サポートショーツ』
Fem-core 妊活サポートショーツ

>>>製品詳細はこちらから
(問い合わせ/株式会社ボディスプラウト

はくだけで温活と骨盤のケアができる、妊活のための身体作りをサポートしてくれるショーツです。熱を吸収して跳ね返すことで温まるという遠赤外線の生地を使用し、さらには特許取得のメソッドで骨盤を正しい位置に整えてくれる効果もあります。

骨盤が歪むと血管が圧迫されて血流が悪くなるとともに、卵巣や子宮の位置が本来あるべき位置からずれてしまいます。それによりホルモンバランスが崩れ、妊娠力の低下につながることも。はくだけで身体を整えることができるのは嬉しいです。

また、股上も深めにすることでおへその上まですっぽり温かく包み込んでくれるので、締め付け感もなく、心地よくはくことができます。

生活スタイルに合わせた妊活アイテムを選ぼう

妊活中は、身体作りとともに環境を整えることも大切です。普段から使っているアイテムを妊活仕様のものにすることで、妊活に向けた身体作りができることはもちろん、生活スタイルを変えずに無理なく妊活に取り組むことができます。

ぜひ、今回の記事を参考にして、自身の生活の中に組み込みやすいアイテムを取り入れてみてください。

執筆/平野絵梨香

No.00082

フェムテックジャパンカレッジ編集部

当サイトを運営するフェムテックジャパンの運営メンバーとなります。