日常的に取り入れられるアイテムを8つご紹介『フェムテックジャパン/フェムケアジャパン 2023 in Tokyo』イベントレポートvol.1

表参道で”日本らしいフェムテック・フェムケアを”をテーマに、女性特有の健康課題解決へとサポートしてくれるアイテムやサービスが集結した『フェムテックジャパン/フェムケアジャパン 2023 in Tokyo』。注目のアイテムやサービスをカテゴリーごとにピックアップ!

食事や調理器具、衣類といった、毎日の生活に取り入れやすいものの中にも、フェムケアができるアイテムがありました。

フェムテック視点で選ぶ食事や生活用品

薬膳スープを手軽に作れるキット

甜蜜蜜 養生スープキット問/薬膳食材 甜蜜蜜 ●https://www.yakuzenshop.com/

身体の不調を改善するために薬膳を取り入れたいと思っても、自宅で薬膳料理を作るハードルは高いですよね。

『甜蜜蜜 養生スープキット』は、水と塩をプラスするだけで、1人前の薬膳スープが自宅で手軽に作れる材料キット。スープは4種類あり、体調や季節に合わせて選ぶことができます。お肉などを入れてアレンジするのもおすすめだそうで、日々の食事に薬膳スープを取り入れてみたくなりました。

毎日飲むお味噌汁が身体を動かす原動力

むくな豆入りのお味噌汁問/株式会社ラシゴーニュ ●https://la-cigogne.net/

『むくな豆入りのお味噌汁』は、植物界のシーラカンスと呼ばれるほど起源の古いマメ科の植物で、古くから漢方としても使用されていたむくな豆が入ったフリーズドライのお味噌汁。

むくな豆にはドーパミンの材料となるアミノ酸の一種、エルドーパという成分が含まれていて、身体を動かす原動力となってくれます。また、味はきな粉のような香ばしさがあり、おいしく毎日の食事に取り入れることができそうです。

調理することで不足しがちな鉄分が摂取できる

5/31 元気じゃない日のフライパン。問/藤田金属株式会社 ●http://www.fujita-kinzoku.jp/

『5/31 元気じゃない日のフライパン。』は、鉄器から鉄分を摂取していた昔の知恵に着目して開発されたフライパン。5/31(31ぶんの5)という数字は、女性のライフスタイルと、元気ではない日を表しています。

鉄製のフライパンながら、底面・側面ともに1mmの薄さでとても軽く、鉄フライパンに必要な使い始めのシーズニング(焼き入れ、油慣らし)も必要なし。焼く、炒める、揚げるといったさまざまな調理法で使うことができます。鉄分は意識しないと不足しがちな栄養素なので、いつも使うフライパンで鉄分を補えるのは嬉しいです。

ビデ洗浄専用のノズルで衛生面も安心なトイレ

レディスノズル問/株式会社LIXIL ●https://www.lixil.com/jp

「おしり洗浄と同じノズルでデリケートな部分を洗うのは気になる……」という女性のためのビデ専用ノズルである『レディスノズル』。実は、INAXのトイレならではの設計なのです。

おしりとビデ、それぞれ専用のノズルがあることが特徴。片方を使っている時はもう一方は隠れているので、衛生面にも配慮されています。また、ノズルの先端は着脱でき、掃除や交換も可能なので、常に清潔な状態を保つことができます。今までビデ洗浄を使うことに不安があった人も、このデザインなら安心して使うことができると感じました。

衣類や寝具で取り入れるフェムテック

ホットフラッシュを快適に過ごすインナーウエア

Become問/株式会社フュージョンワークス ●https://becomeclothing.jp/

『Become』は、更年期のほてりやのぼせ、発汗といったホットフラッシュの症状に着目して開発されたイギリス発のインナーウエアブランド。

アンチフラッシュテクノロジー(TM)という技術を用いて、急な汗をしっかり吸収。汗がひいた後も身体が冷えにくい設計になっているので安心です。さらに、抗菌加工で気になる汗のニオイも抑えてくれます。肌ざわりも良く、睡眠時の着用もおすすめ。

更年期世代に関わらず、通常のインナーとして着用できると教えてもらい、たくさん汗をかく夏の時期に取り入れてみたくなりました。

ナプキンだけだとモレが不安な日に

Angelite インナーショーツ問/カフカ株式会社 ●https://angelite.jp/

『Angelite インナーショーツ』は、「経血がベッドシーツについてしまう」「モレが不安で白い服を着るのが怖い」といった生理の悩みに寄り添ったインナーショーツ。ナプキンをつけたショーツの上から履くことで、経血のモレを防いでくれます。

生地には、レインコートなどに使用されている防水性・透湿性に優れたディアプレックスという素材を使用。軽さと薄さが特徴で、ボトムスにも響きにくく、重ねて履いても着ぶくれの心配がないので、生理の日もモレを気にせずおしゃれを楽しむことができそうです。

水泳時の経血のモレを防ぐ水泳用サニタリーショーツ

Undery 水泳用サニタリーショーツ問/Undery ●https://undery.store/

水着の下に履く水泳中専用の『Undery 水泳用サニタリーショーツ』は、女性水泳コーチたちの「生理中でも水泳を楽しんでほしい」という想いから誕生!

吸水機能をつけると水まで吸ってしまうため、防水生地と身体にピタッとフィットするデザインで経血のモレを防ぐ設計になっています。経血の処理はシャワーの際にショーツの縁から流すだけなので、小学生でも簡単にお手入れができます。

たとえイベントや旅行に生理がかぶってしまった場合でも、このショーツがあればプールや海水といったアクティビティも思いっきり楽しめそうです。

寝汗による睡眠時の不快感を解消

安眠枕パッド問/帝人フロンティア株式会社 ●https://www2.teijin-frontier.com/

繊維製造という技術的な視点から女性の健康をサポートするフェムテックブランド『itoomof.』。

『安眠枕パッド』は、表地に吸湿・放湿性に優れた繊維、中綿には汗のニオイや加齢臭の原因となる成分を吸収・消臭する繊維を採用。ホットフラッシュによる寝汗のべたつきやニオイを抑え、安眠をサポートしてくれます。

例えば、ホットフラッシュの症状がある場合は、この寝具を取り入れることで快適な睡眠につながりそうです。

イベント当日の様子はYouTubeでもご覧いただけます

執筆/平野絵梨香

No.00051

関連特集記事特集記事一覧